文房具の由来は?
まずは、文房具の語源から紹介します。文房具という言葉は中国が発祥で、南北朝時代(5~6世紀頃)に誕生したと言われてます。中国の文人が、読書や書き物をするための部屋(=書斎)のことを「文房」と呼んでいました。ここから「文房に置いておく道具」という意味を込めて、文房具という言葉が生まれました。
この頃は、筆、硯(すずり)、墨、紙、筆洗(ひっせん)、筆筒(ひっとう)、筆架、水滴、墨台、文鎮(ぶんちん)、印材、印泥(いんでい)、刀子(とうす)、錐(きり)のほかに、文房に置いていた琴や屏風、書画、陶器などの美術品も含めて、文房具と呼んでいました。宋の時代以降は、特に硯、筆、墨、紙の四品のことを「文房四宝」や「四友(しゆう)」と呼び、それぞれの名品は、文人たちに大切に扱われていました。
余談ですが、当時の文房具は実用品よりも鑑賞用としての意味合いが高く、四種類の文房具のなかでも、最も重宝されていたのは硯でした。硯は、半永久的に使っても消えてなくなることがなく、骨董品としての価値が高かったからと言われています。次に、墨、紙、筆の順に価値があると言われ、筆は鑑賞用よりも実用性が高かったことに加えて、新しいものでないと使えなかったことから、骨董としての価値は乏しく、観賞用として愛でる対象にはならなかったと言われています。
日本に文房具が広まったのは、610年に高句麗の僧・曇徴(どんちょう)が、紙や墨をつくることを伝えたことがはじまりと言われています。正倉院宝物にも、文房具類の伝世品が数多く分納されています。時代を経るにつれて装飾性が加えられ、名匠による逸品も多く出回りました。中国と同様、この頃の文房具は、どちらかというと観賞用としての意味合いが強かったのですが、明治時代以降に西洋文化が伝えられてからは、欧米の紙類や筆記用具、事務用品など、実用品としての文房具が一般的に普及されるようになりました。また、この頃から、書斎で用いられる道具として認識されていたものが、子ども用や事務用、デザイン用など、幅広い範囲で用いられる道具として認識されるようになりました。