海外向けに小型アンプを開発製造。今では、輸出先は海外37カ国に
信田(以下、信)「実は、僕もずっとオーディオ好きだったので、眞壁さんにお会いする前から商品のことは知っていました。住所を見たら大垣と書いてあったので、同じ岐阜のモノづくりメーカーということで、ムジカさんにはいつか訪問したいなと思っていました。 ムジカさんでは、創業当初からアンプを作っていたんですか?」
眞壁(以下、眞)「もともとは、父の会社が産業機器の会社で、そこに私が入ってオー ディオ部門というものをやらせてもらっていたのが始まりです。最初からアンプを作っていましたよ」
信「大きめのプリメインアンプがありますよね?あの商品から始められたんですか?」
眞「日本では、幅が40cmのフルサイズのコンポが主流なんですけど、ウチではフルサイズのコンポは作ったことがなくて、実は一番大きなものでも30cm。当初からヨーロッパへの輸出を考えてまして...。ヨーロッパでは小型のものが流行っていますので。『ムジカ』という名前自体、海外を意識して付けました。ラテン語でミュージック。その音楽という単語 で、世界中の多くの方にオーディオの良さを理解してもらいたいという思いがあります」
信「当時の日本のアンプは、デノンやラックスマンなどの大型のものが主流でしたね。それを小型にということですね。では、なぜヨーロッパへの販売を想定されたのですか?」
眞「父の代からの付き合いもありましたが、その頃日本には小型のモデルがほとんどなく、made in Japanのモノを輸入したいとお声がけいただいたことも理由です。今はトー タルで37カ国ぐらいに輸出しています」
信「やっぱり一番のマーケットは、イギリスなんですか?」
眞「イギリス、ドイツ、フランスあたりは、オーディオメーカーがたくさんありますし、もうオーディオが普及しきっている部分があるんです。ですから今、マーケットとして大きいのはウクライナやスペインとか。どちらかというとヨーロッパの外側の国が多いですね」
信「そういった国々では、JBLやタンノイなどの大きいスピーカー、アンプから始まるんですか?」
真「大きいモノはアメリカや台湾、香港、韓国あたりだけですね。ヨーロッパでは、大きいモノは受け入れられにくいんです。JBLもアメリカ向けで作っているモノは大きいですが、ヨーロッパ向けのJBLというモノがちゃんとあり、それはやっぱり小型なんです」
オーディオ専門誌への広告掲載より、ブログ宣伝で一気に拡販
信「ヨーロッパを中心とした海外への販売にあたって、広告宣伝などの戦略はどうされていますか?」
眞「海外への販売を考える上で、製品名にもこだわっています。ディストリビューター(卸売業者)と話をしながら、製品名を決めていくんです。今でもフラグシップモデルは『ライチョウ』、これは岐阜県の県鳥から名付けました。岐阜県の伊吹山から名付けた『イブキ』 とかも。ヨーロッパではむしろ日本名の方がウケるということで。ただ『ライチョウ』『イブキ』といった言葉は発音しやすいようなんですけど、日本語によっては発音できないような言葉もあるので。いろいろな言葉をピックアップして、ヨーロッパ人が発音しやすい言葉の中から選んでいます」
信「雑誌広告などは全く見かけませんが、当初からヨーロッパ向けの販路がある程度みえていたため、あえてオーディオ雑誌などに広告掲載はしなかったのでしょうか?今、オー ディオ雑誌はどうなっているのかと思って見ていたら、結構多種ありますよね。ステレオサウンド、管球王国とか...」